哲子さん構築中です。十手です。
MTGでTRPGの話です。
判定計算表の拡張はできていません。やる気が出ない…
いくつかのデッキの判定成功率を算出しました。
晴れる屋さんで掲載してるデッキレシピから適当に抜き出したのでレシピ詳細は勘弁です。
(レシピURL写すのがめんどい)
土地単
赤
1:40.0
2:39.5
3:37.0
4:30.9
5:18.8
緑
1:40.0
2:39.8
3:38.3
4:34.5
5:25.3
白
1:34.9
2:27.9
3:22.0
4:16.2
5:5.5
青
1:26.1
2:8.8
3:0.0
黒
1:31.2
2:20.3
3:13.3
4:9.9
5:3.3
赤単
赤
1:95.5
2:94.3
3:90.3
4:81.2
5:62.6
緑
1:90.3
2:81.2
3:62.6
4:37.4
5:18.7
白
1:37.4
2:18.7
3:9.7
4:5.6
5:4.5
青
1:37.4
2:18.7
3:9.7
4:5.6
5:4.5
黒
1:90.3
2:81.2
3:62.6
4:37.4
5:18.7
茶単
全色
1:35.8
2:32.4
3:22.7
4:16.8
5:9.8
親和
赤、青
1:30.4
2:29.2
3:11.0
4:7.9
5:4.0
緑、白
1:27.7
2:27.0
3:4.9
4:4.0
5:0.0
黒
1:30.4
2:29.7
3:11.6
4:10.2
5:6.1
ドレッジ
赤
1:61.0
2:52.2
3:45.5
4:37.4
5:28.2
緑
1:44.9
2:32.2
3:22.7
4:14.4
5:8.5
白
1:47.9
2:36.6
3:27.9
4:17.6
5:8.9
青
1:64.4
2:57.1
3:50.3
4:41.4
5:29.9
黒
1:68.3
2:63.6
3:58.3
4:49.2
5:37.2
ハイタイド
赤・緑
1:39.4
2:23.5
3:15.8
4:10.8
5:6.2
白・黒
1:76.7
2:70.4
3:57.6
4:39.4
5:23.5
青
1:85.1
2:81.0
3:76.7
4:70.4
5:57.6
URデルバー
赤
1:49.6
2:35.1
3:31.5
4:29.0
5:21.3
緑
1:48.0
2:33.4
3:26.0
4:15.8
5:4.6
白
1:60.7
2:51.3
3:41.2
4:23.2
5:9.7
青
1:63.5
2:53.2
3:50.2
4:48.7
5:41.2
黒
1:74.9
2:72.5
3:60.4
4:33.8
5:12.2
マーフォーク
赤・緑
1:36.5
2:25.5
3:10.3
4:3.9
5:2.6
白・黒
1:73.4
2:61.6
3:52.9
4:32.9
5:24.2
青
1:78.7
2:75.6
3:69.9
4:60.3
5:52.9
エルフ
赤
1:72.4
2:70.5
3:60.9
4:32.0
5:11.5
緑
1:72.2
2:70.4
3:67.9
4:66.1
5:57.6
白
1:69.0
2:66.1
3:57.6
4:30.9
5:11.5
青
1:35.5
2:15.9
3:11.4
4:6.1
5:3.1
黒
1:35.7
2:16.2
3:12.6
4:9.4
5:6.4
全部レガシー
無色デッキの成功率が笑えるほど低い。
これはブースト成功率の高さの反動として仕方ないものでしょう。
まあ言えることは、意図して組まなければ行動判定の成功率は暴走しないということでしょうかね。
MTGでTRPGの話です。
判定計算表の拡張はできていません。やる気が出ない…
いくつかのデッキの判定成功率を算出しました。
晴れる屋さんで掲載してるデッキレシピから適当に抜き出したのでレシピ詳細は勘弁です。
(レシピURL写すのがめんどい)
土地単
赤
1:40.0
2:39.5
3:37.0
4:30.9
5:18.8
緑
1:40.0
2:39.8
3:38.3
4:34.5
5:25.3
白
1:34.9
2:27.9
3:22.0
4:16.2
5:5.5
青
1:26.1
2:8.8
3:0.0
黒
1:31.2
2:20.3
3:13.3
4:9.9
5:3.3
赤単
赤
1:95.5
2:94.3
3:90.3
4:81.2
5:62.6
緑
1:90.3
2:81.2
3:62.6
4:37.4
5:18.7
白
1:37.4
2:18.7
3:9.7
4:5.6
5:4.5
青
1:37.4
2:18.7
3:9.7
4:5.6
5:4.5
黒
1:90.3
2:81.2
3:62.6
4:37.4
5:18.7
茶単
全色
1:35.8
2:32.4
3:22.7
4:16.8
5:9.8
親和
赤、青
1:30.4
2:29.2
3:11.0
4:7.9
5:4.0
緑、白
1:27.7
2:27.0
3:4.9
4:4.0
5:0.0
黒
1:30.4
2:29.7
3:11.6
4:10.2
5:6.1
ドレッジ
赤
1:61.0
2:52.2
3:45.5
4:37.4
5:28.2
緑
1:44.9
2:32.2
3:22.7
4:14.4
5:8.5
白
1:47.9
2:36.6
3:27.9
4:17.6
5:8.9
青
1:64.4
2:57.1
3:50.3
4:41.4
5:29.9
黒
1:68.3
2:63.6
3:58.3
4:49.2
5:37.2
ハイタイド
赤・緑
1:39.4
2:23.5
3:15.8
4:10.8
5:6.2
白・黒
1:76.7
2:70.4
3:57.6
4:39.4
5:23.5
青
1:85.1
2:81.0
3:76.7
4:70.4
5:57.6
URデルバー
赤
1:49.6
2:35.1
3:31.5
4:29.0
5:21.3
緑
1:48.0
2:33.4
3:26.0
4:15.8
5:4.6
白
1:60.7
2:51.3
3:41.2
4:23.2
5:9.7
青
1:63.5
2:53.2
3:50.2
4:48.7
5:41.2
黒
1:74.9
2:72.5
3:60.4
4:33.8
5:12.2
マーフォーク
赤・緑
1:36.5
2:25.5
3:10.3
4:3.9
5:2.6
白・黒
1:73.4
2:61.6
3:52.9
4:32.9
5:24.2
青
1:78.7
2:75.6
3:69.9
4:60.3
5:52.9
エルフ
赤
1:72.4
2:70.5
3:60.9
4:32.0
5:11.5
緑
1:72.2
2:70.4
3:67.9
4:66.1
5:57.6
白
1:69.0
2:66.1
3:57.6
4:30.9
5:11.5
青
1:35.5
2:15.9
3:11.4
4:6.1
5:3.1
黒
1:35.7
2:16.2
3:12.6
4:9.4
5:6.4
全部レガシー
無色デッキの成功率が笑えるほど低い。
これはブースト成功率の高さの反動として仕方ないものでしょう。
まあ言えることは、意図して組まなければ行動判定の成功率は暴走しないということでしょうかね。
コメント
特に、土地単や親和デッキの計算結果が、参考になりました。
次のテストシナリオが終わったら、本当に「行動判定ブーストの強化」を検討した方が良いかもしれません。
十手さんも言われているように、意図して特殊なデッキを組まなければ、大抵の場合、ルールが上手く働いているようですね。
その点は、本当に良かったです!
0%や90%台の成功率もありますが、その辺りは「自動成功、自動失敗」のルールを使えば、最低でも成功率5%くらい、最高でも95%くらいになると思います。
書き忘れましたが、秘密の件、了解です。
それならば、私の方でシナリオを用意して、遅くとも11月には次のテストシナリオをしたいですね。
もし、参加してくださる気がありましたら、(分かるなら)都合の良い月などを教えていただけるとありがたいです。
少しでも参考になったのならば幸いです。
あ、デッキとキャラシはいつでも用意できるので、バッチコイです。