鼻のかみすぎで鼻が2箇所切れました。十手です。

MTGでTRPGについては、レベラーさんの記事を参照ください。

判定補正の変更について
基本土地を各色扱いした場合の成功度を算出しました。
デッキレシピに関しては、アッシバーさんがGMを担当された過去のセッションから跳んでください。

変更条件
基本土地「タイプ」を持つ土地を各色を持つこととする

基本土地だけだとなんかすっきりしなかったのでこうしました。
つまりギルドランド等は2色どちらかの扱い、ファストランド等は無色扱いです。

ディフォーズィオ

1:57.1
2:49.8
3:48.1
4:43.7
5:36.5

1:55.1
2:44.4
3:39.4
4:26.4
5:12.6

1:60.6
2:43.3
3:24.8
4:11.1
5:1.4

1:63.6
2:47.9
3:36.1
4:31.0
5:18.8

1:79.9
2:75.0
3:59.2
4:35.2
5:12.7

べリア

1:72.4
2:64.7
3:57.3
4:34.2
5:26.6

1:68.4
2:66.1
3:56.2
4:46.7
5:42.9

1:62.4
2:55.3
3:47.2
4:27.7
5:21.6

1:48.2
2:39.6
3:29.9
4:10.8
5:8.4

1:51.1
2:44.7
3:33.6
4:20.2
5:17.1

バヤン

1:77.1
2:69.5
3:60.9
4:48.8
5:37.5

1:77.8
2:70.9
3:62.6
4:50.0
5:40.3

1:57.5
2:46.5
3:34.5
4:22.0
5:14.0

1:39.5
2:26.5
3:16.2
4:7.7
5:4.0

1:55.0
2:43.2
3:34.5
4:22.1
5:15.6


私のキャラが対抗色だったので友好色だったハニワ猿人さんのキャラを追加で調べました。

デッキリスト上、私のキャラ(ディフォ君とべリア)は低マナと高マナのバランスが極端か、バランスが悪い方であるためかやや全体の数値が低いです。
ただしデッキの色両方の友好色の低難易度の成功率はさすがに高く、ディフォ君の黒1判定は80%寸止め。
これでも神聖な泉(青白)を白(対抗色)扱いした数値で、青扱いしたら80%越えました。

ハニワ猿人さんのキャラ(バヤン)はコストのバランスがちょうどよく、なおかつ赤と緑の友好色、さらにそれぞれの色の数もほぼちょうどなので全体的に成功率が高く、赤判定・緑判定の成功率が特に高いです。
ただし両方の対抗色である青判定の成功率は当然低く、難易度1の判定では全デッキ中唯一40%を割り込むという結果。

あ、ちなみにディフォ君の白5判定が1%台ですが、あのデッキの最大コストはピン積みの炎の中の過去(4マナ)、しかもメインデッキの他のカードはすべて2マナ以下、さらに白の有効色である青は1マナのカードしかないので当然の結果です。

判定色と達成値の色が一致で+5、友好色で+3、対抗色で0の補正が入るため、難易度3から4へはデッキの色の友好色の判定が大きく落ちています。
これは現在のルールの特徴といっていいでしょう。

結論
判定の成功率は、マナカーブに準ずることが多い

コメント

レベラー
2018年3月31日19:24

確率の計算をしていただき、ありがとうございます!
傾向を書いた文章も、分かりやすくて参考になりました!

これを見る限り、やっぱり、ルール変更は試してみる価値がありそうですね。
現在のルールより、成功率の「得意、不得意」がハッキリしています。
また、懸念していた「成功率100%」「成功率0%」もないです。
それに、全体の成功率が高くなりすぎている様子もないですし。
(むしろ、現在のルールが、全体的に成功率が低すぎかもしれません)

後は、単色デッキのデータがあれば、より確実な判断ができそうです。
(私個人は「単色、軽いカードのみ、特殊土地なし」のデッキで、成功率100%や成功率0%が出てしまうのが問題だとおもっております。)

>基本土地「タイプ」を持つ土地を各色を持つこととする
 「基本土地だけ」にするか「基本土地タイプを参照」にするか。
 これは、私も迷っているところです。
 
 今までは、「基本土地だけ」の方が良いと考えていたのですが、この結果を見るに「基本土地タイプ参照」の方が良いかもしれませんね。
 「基本土地タイプ参照」の方が、説明文も直感的に分かりやすくなりそうですし。

 ただ、「基本土地タイプ参照」の問題点としては、2色出る土地カードが「マナコスト0+色の修正0」ではないため、成功率が高くなりすぎるかもしれません。
 例えば、特殊地形が赤緑ショックランドしか入ってない赤緑デッキだと、緑判定の達成値が最低でも3は出るということになりますし。

 しかし、今回のデータを見たら、その問題点も大丈夫そうですね。
 計算上も、マナコスト3以上のカードさえ入っていれば、成功率100%にはならないですし。


 コメントが長くなりましたが、本当に、計算していただいて助かりました!
 

梅澤の十手
2018年3月31日21:09

>レベラーさん
マンチへは多少のあきらめも必要です。
あとこのルールを試す時には、ブースト判定も変えたほうがいいと思います。
ブースト枚数を増やす代わりに、基本土地タイプを持っている土地は判定と同じく有色扱い、つまりブーストでボーナスが入らないようにしてはどうでしょうか?
通常のプレイに対しての影響を抑えつつ、極端なデッキへの救済ないし抵抗になると思います。
もし実践的なデータが必要であれば、デッキは用意できますよ?

レベラー
2018年4月2日21:11

 そうですよね。
 ルールの隙をついてくる人たちは、どんなルールにしても、穴を見つけて変なことしますからね。
 ある程度、あきらめることも必要ですよね。
 (とはいえ、シンプルさを維持できる範囲で、ルールの穴を塞げるなら、それはしていきたいですが。)

>ースト枚数を増やす代わりに、基本土地タイプを持っている土地は判定と同じく有色扱い、
 良さそうなルール案ですね!
 ありがとうございます。
 行動判定ブーストのルール改良は、次のルール変更の際に試してみたいと思います!
 とりあえず今回は、1つずつルール変更を試したいと思います。
 たぶん大丈夫だと思いますが、「実質、ブースト不可」みたいなデッキが出る恐れもありますし(まあ、ブーストできないデッキがあっても良い、という見方もできますが。まあ、難易度5くらいだと、高くても確率50%くらいなので、どのデッキもある程度ブーストできるようにしたい、という思いもあります。)。

>もし実践的なデータが必要であれば、デッキは用意できますよ?
 もし、ご面倒でなければお願いしたいです!
 私も、wikiとかのデッキリストを参考に、何個か単色デッキを計算してみたいと思います。
 

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