まだ新潟にいってません。十手です。

MTGでTRPGのセッションが佳境に入ってきました。
セッション中の判定に一喜一憂してる中、成功率の話が誰かのコメントか日記で出まして、Excel使えばそれを求められるのではと思ったわけで。

勤めている会社の書類のテンプレートから関数を引用しつつ仕事の合間に四苦八苦しています。

工業高校もどきの機械科出てすぐに就職した私。
Excelなぞほぼ独学なわけで…


まず多色のランダム決定が私にはできない!
(結局入力時点で色を一つに絞るしかない)

判定補正の式がすごいめんどくさい!
(現在格闘中)→6/9理論解決!将来難易度や補正に修正入っても対応可能!

成功、失敗の判定シートの大きさがヤバい!
(手付かず、鬱だ…)

その他もろもろ当初やりたいことがやり方不明で妥協だらけになりそうな始末。
式のテストが終わったらそれを統率者デッキ(100枚)が対応できるまで拡大せにゃならん。

バベル?知りたきゃ自分で作れよ。
サイド後?入力し直せ。



地道に進めていこうと思います。

ディフォーズィオ君の活躍を祈りつつ、うまくRPができるよう頭ひねります。

コメント

レベラー
2017年6月8日21:53

「MTGでTRPG」の確率計算、ありがとうございます!
私も、エクセルは苦手なので、相当頑張らないと確率計算はできなさそうです。

梅澤の十手
2017年6月9日6:30

>レベラーさん
出来たらいります?

レベラー
2017年6月9日19:59

ぜひ、いただきたいです!

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